FC2ブログ
プロフィール

しまうまさん@サバンナ

Author:しまうまさん@サバンナ


サバンナに住んでいる哺乳類です!

まんがを読んだり、ゲーセンで遊んだりする毎日。

たまにお絵描きとかもするよ!


ご連絡等はnecoinu☆live.jp(☆→@)までどうぞ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ぴくしぶ

訪問履歴

おすすめの音楽

ここなつ~

  ★おすすめのごはん★

  イタリア産 Ambraブランド スパゲティー

  イタリア産 Ambraブランド スパゲティー
  価格:320円(税込、送料別)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

しまうまぼんばー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾に行ってきたよ~【前編】

突然ですが、先日台湾に行ってきました。人生初・台・湾!!

台湾と言えば沖縄のすぐお隣、色んな点で日本と所縁のあるお国ということで
前々から行ってみたいな~とは思っていたのですが、
今回念願かなって…という感じです。


さて、台湾には故宮博物院や数々の史跡、
夜市に台北101等様々な素敵な見どころがあるのですが…
私のような者が台湾に行った場合、絶対にやってみたいと思う事と言えばひとつ。
そう!!現地のゲーセンめぐりだあ~!!v(┃∀┃)vテッテレー

海外版QMAの壁紙


ということで、現地のゲームセンターに行って音ゲーやQMAをプレイしてきたので
簡単にレポートさせて頂きます。

(前編は音ゲー、後編はQMAについて書きます。
 やや長文なので時間がある時の暇つぶしにでも読んでね~)

↓↓↓↓


------------------------------------------------------------------
【台湾のゲームセンターの雰囲気は…】


今回、現地滞在中に立ち寄ったのは

 ■桃園市の「遠東百貨」12Fにある「湯姆熊歡樂世界」
 ■桃園市の「統領百貨」9Fにある「紅帽象親子樂園」
 ■台中市の「そごう」17Fにある「紅帽象親子樂園」(上のと同じチェーン)


の3か所。いずれも、大手百貨店の中に入っているゲームセンターです。

行く前は、台湾のゲーセンってどんな感じだろう…
何かアングラなカジノみたいなとこだったら怖いな~(/ω\;)と思っていたのですが、
今回寄った所はいずれも大手百貨店の中にあり、オープンな雰囲気なので全然安心。
店内には現地の若者のほか、買い物の後で寄ったっぽい親子連れの姿も見られました。

お店に入ったら、ニュー台湾ドルのお札を両替機に突っ込めば
ゲーム専用に使えるメダルに交換してもらえます。簡単!

------------------------------------------------------------------

【リフレクで遊んでみました】


とりあえず、自分の好きなゲームがないか店内を見回してみると…
うわーあったああぁあああ リフレクビートだぁああああああ!!

なぜか座ってプレイする用の椅子がありました(写真右下)

筐体のデザインは日本と同じですが、少し前の「冬」バージョンのまま衣替えされていない模様。
台湾は気候区分的に日本のような四季がないから…とか??
分かりませんが、とりあえずメダルを投入してゲーム開始!


このゲームではプレイ開始時にスタンプがもらえ、
その色が接続している地域ごとに異なるのですが…
台湾(海外地域)のスタンプは濃いめの青色でした。わーいレアなスタンプゲットー

海外地域のスタンプ


次は選曲画面…と順番に進んで行って気づく。予想はしていたのですが、
この台湾のリフレク、中身は日本のゲーセンで稼働してるものと全く同じ模様です。

部分的に言葉がローカライズされてるとかも一切なく、曲名・アーティスト名はもちろん、
チャットで使う「こんにちは~」「お手柔らかに~」「ウォオオオー!!」といった
フレーズも全部日本語です。現地のプレイヤーさんはこの辺り読めるのかな…?

チャット等も全部日本語


でも、ゲーム内容が日本と同じとはいえ、マッチング時に自分の接続地域が
「台湾」とか表示されてるのは何ともいえないプレミアム感。
よーし同じグループやフレンドの人に向けてアピールだ!!(┃∀┃)

リフレクマッチング待機中

▲コメント欄にて台湾に来ていることをアピールし、はしゃぐ筆者。

プレイ中~

▲対戦開始。イェーイ!至福の時で候!!

WowWowVENUS!

▲まったく台湾滞在中に行う「Wow Wow VENUS」チャットは最高だぜ!

------------------------------------------------------------------
【その他音ゲーも色々あったよ】


と、台湾まで来て普通にリフレクしてしまった訳ですが、
今回行ったお店だと、ほかにjubeat・ IIDX・ギダドラ・ダンエボ・サウンドボルテックス等を
見掛けたほか、初音ミクのProject DIVAなんかも置いてありました。

どれもリフレク同様 基本的に日本で稼働してるのと変わらない模様。
仮に日本から台湾に引っ越すことになっても、音ゲーライフには
それほど支障がないかもしれません。

はいはいちゃいなーちょちょゆめごこちー

▲せっかくなのでサウンドボルテックスもプレイ。
 曲はもちろん!いーあるふぁんくらぶ!!

------------------------------------------------------------------

以上、台湾のゲーセンで遊ぶ音ゲーについての簡単なレポートでした(┃∀┃)

最近の音ゲーでは海外のプレイヤーさんとマッチングすることも非常に多いので、
いつも対戦してる人はこういう所でやってるのか~というのが分かって面白かったです。


後編ではQMAの海外版についてもレポートしたいと思います。
記事作成まで少し間が開くかもしれませんが気長にお待ちください!



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shimabom.blog.fc2.com/tb.php/79-fc43e4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。